FC2ブログ

天川村へ行きまして

P10305661.jpg
奈良県の天川村、洞川温泉へ行きました。
本当は、十津川村へ行きたかったのですが、メガネさんが次の日から仕事なので、しんどいだろうと思い、近い天川村に変更。近いといっても、二時間近くかかりました。

とにかく、陀羅尼助(だらにすけ)がいっぱい売っている、いい感じの温泉街?につきました。陀羅尼助とは、胃腸薬らしいです。昔から、修行僧に愛されていたようですが、私が愛しているのは柿の葉鮨です。
P10305651.jpg

いい感じに、塩がきいてて、すごくおいしかったです。幸せです。

この洞川温泉は、「ごろごろ水」で有名なところです。駐車場代300円を払えば、くみ放題だそうで。

P10305921.jpg

水をくみました。

岩の間から、水が出ているのかと想像してましたが、水くみ場は、駐車場で、一台につき一つの割合で、水くみ場がありました。

家で、ミネラルウォーターと飲み比べてみました。
家にある富士山のミネラルウォーターが、いい天気の草原のような、広い爽やかな口当たりで、あっさりしているのに比べると、ごろごろ水は、夕暮れの深い青い湖みたいな感じです。深みがあって、やや重い。私は好きです、この水。

P10305901.jpg

ニジマスです。川が綺麗すぎて、透き通ってます。魚がたくさんいました。

P10305931.jpg

御手洗渓谷です。すっごく水が綺麗。ところどころ、エメラルドグリーンでした。たくさんの若者がバーベキューをやってましたので、ちょっと興ざめ。

P10305961.jpg

滝。写真では、なんてことない滝ですが、怖かったです。ビビりながら撮りました。

P10305991.jpg

とにかく、水が冷たくて、綺麗。

結局、温泉に来たのに、日帰り温泉の意味がわからないという、メガネさんの温泉拒否によって、温泉に入らず帰宅しました。温泉に入ったら、車を運転したくなくなるし、服を着たり脱いだりするのが面倒くさいそうです。

メガネさんが、温泉の良さに気が付くのは、後何年か先の話。


<ぽちっとどうぞ!
人気ブログランキングへにほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ
にほんブログ村

-絵画の販売-

スポンサーサイト



comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

takako

Author:takako
大阪府柏原市在住
takakoといいます。
ぼちぼちと絵や変なものを作ったり、本読んであーだこーだと思ってます。takakoの作品集もあるので、リンクからどうぞ!

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア