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羅生門

芥川龍之介といえば、一番有名なのはやはり羅生門だろうと思う。これも、高校の教科書などに載っているそうだ。

 この話は、生きるために蛇を干魚だと偽って売っていた女の死体の髪を、これまた生きるためにカツラとするべく引き抜く老婆の着物を、これまた生きるために追剥する下人の話である。

 下人の心境はこうである。最初の彼は、盗人になることを積極的に肯定する勇気がなかった。そして、死体から髪を引き抜く老婆の姿を目にしたとき、あらゆる悪に対する反感が生まれ、餓死を選ぶ心境になるほど、悪を憎んだ。しかし、老婆の言葉を聞き、餓死という言葉は意識の外に追い出され、下人は老婆の着物を盗ったのだ。

 老婆の言葉、それは下人にとって盗人になるべく正当な理由だった。盗人を積極的に肯定する勇気を与える言葉だった。
私は老婆の言葉から、食物連鎖を想像した。
自然界の生き物は、食物連鎖の上になりたっている。それは、生きるために行われていることである。もちろん人間もその一部に組み込まれていることは間違いない。

 しかし、私たち人間達は、道徳心がある。他の生き物にあるのかどうかはわからない。だが、人間には確実にある。善悪や理性をもち、それに縛られ、悩み、苦しみ、しかしそれに守られ、生きているのだ。法律があり、裁判をする生き物も人間だけである。
下人は盗人になることを悪だと知っているが、生きるためには盗みをしなくてはいけない。だが、生きるためとはいえど、悪い行いをしてもいいのだろうか。それは、きっと、誰しもその立場に置かれたら通る心境だと思う。人間の社会では、人のものを盗むのは悪行だ。

 では、自然界ではどうだろう? 
獣や昆虫達は、盗みは悪いことだと思っているか? 
思っていないだろう。生きるために必要なら、その行いをするしかない。生き物はたくさんの命の上に成り立っている。それを、悪だとか善だとか言わない。法律も裁判もない。食べたり、食べられたり、奪ったり、奪われたりの繰り返しである。それが、自然界。生きるか死ぬかである。

 下人は人間界のルールの上で今まで生きていた。それが、災いによって壊され、自然界に投げ出され、猿のような老婆の言葉で、下人の善悪は意識からなくなったのだ。以下老婆の言葉を一部引用。

「この女がした事が悪いとは思うていぬ。せねば、餓死するぢやて、仕方がなくした事であろ。されば、今又、わしのしていた事も悪い事とは思わぬぞよ。これとてもやはりせねば、餓死をするぢやて、仕方がなくする事ぢやわいの。ぢやて、その仕方がない事を、よく知っていたこの女は、大方わしのする事も大目に見てくれるであろ。」
 
 下人、老婆、死体の女。誰を責める事ができるであろう。餓死するから仕方なくしたのだ。人間界では悪だとみんな言うだろう。いくら餓死するからといって、やって好いこと悪いことの区別をつけなきゃいけない。人間には理性がある。守らなければいけない秩序がある。これが崩壊すると、人間は勝手気ままに、己のことのみを考え生きていくだろう。力が支配し、争いが絶えない世界。すなわち自然界。生きるか死ぬかだ。
理性的な人間からすれば、盗人か餓死かの他に生きる方法はないの? と思うだろう。

 では、理性的で道徳心を持つ私達は、生きるために仕方なく、他の動植物を殺して食べているか? 生きるために仕方なく森林を伐採、ゴルフ場などを開拓しているのか? 生きるため仕方なく、海を汚し、空気を汚しているのか。
ほとんどのことは、生きることとはなんら関係のないことばかり。余興や趣味、金儲け、より良い生活を目指して、ただただ便利だからと、生き物を死に追いやっている。そして、そのことを悪いだなんて考えもしないのだ。

 人の物は盗ってはいけない。死体から髪を抜いてカツラにするなんてもってのほか。それは、ただただ悪だから。だけど、海や山や空気だって汚してしまっても、仕方がない。人間のために絶滅した動植物がどれくらいあるだろう。しかし、そんなことは関係ない。悪だなんて思わない。これが人間界だ。

 人間が人間として誇りを失わずに生きていくには、道徳、秩序を守り、人間界で生きるより他ない。その人間界が滅びてしまったのなら、人間は自然界の人間として、その種を守り抜くしかない。生きるか死ぬか。命をつなぐとは、そうたやすいものではないようだ。





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