FC2ブログ

桂米朝師匠

私は、落語が好きなのだ。
CDで聞いたり、動画で見たりしている。でも、本で落語を読むのも好きなのだ。
噺家さんによって、違う雰囲気を味わえるのも、落語のいいところだが、なんせ、テンポがはやい。その点、本なら私の自由に、落語が繰り広げられる。

以前、桂米朝師匠の本の「阿弥陀寺」を読んで、阿弥陀寺のファンになり、動画で阿弥陀寺を聞いてみたが、本と違い、動画では色々カットされていた。オチは同じだが、道中のおもろいところがカットされ、短くなっていた。なんてこった!違う人の動画を見ても、本より短く、おもろいところがカットされている・・・。なぜだ!
今日も、桂米朝師匠の落語の文庫、第二巻を、図書館で借りてきた。第一巻は、「蛇含草」がお気に入りだ。
明日、米朝師匠と枝雀師匠の「蛇含草」の聞き比べをせな!
東京人なのに、上方落語の方が、しっくりくるのはなんでだろ?

さて、ルソーどん。P10303671.jpg
「子供の肖像」
もともと、子供の顔と人形の顔が怖いのに、私が描いたらさらに怖くなった。すんません。
てか、このオッサンみたいな、人形なんなんだろ・・・。ルソーの描く人物画あきないな~!


<ぽちっとどうぞ!
人気ブログランキングへにほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ
にほんブログ村

-絵画の販売-


スポンサーサイト



図書館

図書館に行った。

いつも行っている図書館じゃなく、隣町の図書館へ行ってみた。

びっくりした。

いつも行っている図書館より、はるかに本の量が多く、新しい本も多い、何より、本が綺麗である。

座るところもたくさんあり、何より、落語のCDが置いてある!!!

しかし、美術書の種類は、いつもの図書館とどっこいどっこい・・・。村上隆さんの本を探したがなかった。でも、横尾さんの本があった!!

でも、古くてマイナーな本はいつもの図書館のが多い気がした。

夏の避難場所確保!!ここで、絵も描けたら天国なのに!!

P10302621.jpg
朝から、黒く塗りました。


ぽちっとどうぞ!
人気ブログランキングへにほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ
にほんブログ村

-絵画の販売-

逆説の日本史

図書館で借りた、逆説の日本史2巻を読み終わった。

今まで、聖徳太子の名前に疑問などもったことがなかったので、かなり面白かった。

歴史を知ることで、今現在、当たり前だと思っていたことが、当たり前ではなくなっていく。すべてのことに歴史があるんだと思うと、わくわくして仕方がない。

もっと知りたい。なんで、学生時代に、この考え方に出会わなかったのだろう。歴史って、あんなに嫌いだったのに、今めっちゃおもろいやん!!

暗記式の授業が退屈だったのかな。試験のための勉強が嫌いだったのか。

今、歴史を勉強?しても一銭にもならないし、他人のためにはならないけど、ただ、純粋に、「なんで?どうして?」がわいてくる!

ただそれだけ。

絵もそうかもしれない。画面に、描いて行くと、どんどん変わっていく。それがどうなるのか。自分はどうしたいのか。夢中になってしまうな。


P10301601.jpg

昨日の絵は、こんな感じになりました。猫の親子。最近、親子を描くのが好き。

ぽちっとどうぞ!
人気ブログランキングへにほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ
にほんブログ村

-絵画の販売-

プロフィール

takako

Author:takako
大阪府柏原市在住
takakoといいます。
ぼちぼちと絵や変なものを作ったり、本読んであーだこーだと思ってます。takakoの作品集もあるので、リンクからどうぞ!

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア