FC2ブログ

ポストガードレール

P10306891.jpg

以前、天川村に行く途中にこんな道があった。
もちろん、ポストはガードレールじゃなかったし、こんな色ではない。猫もいない。ただ、ずっと、まっすぐ木が立っている道。物語でも、始まりそうな道だった。

P103069911.jpg

新作の立体作品。ポストバーガーとヤギ目猫です。このポスト、ハンバーガーなのです。
詳しくは、「
iichiを見てくださいナ。


<ぽちっとどうぞ!
人気ブログランキングへにほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

-絵画の販売-

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


スポンサーサイト



タイ、バンコク

P10305001.jpg
人のいないバンコクのカオサンロードを描いてみた。

旅はいつもカオサンから始まる。
なんでもそろうし、航空券も安く売っている。

私が今、大阪に住んでいるのも、カオサンに行ったことが原因である。
この町に行かなかったら、大阪に住むことはなかっただろう。
だから、主人の親戚やなんかに、なんで東京から大阪に来たのか尋ねられると、アワアワしてしまう。
仕事の関係? 学校をこっちに選んだの? 世間では、そのへんが正当な理由だろう。まさか、カオサンで恋人ができて、その人が、大阪の人だったので、大阪に転がり込んだのです。とは、言えない。その出会った恋人が主人だったらまだいいが、主人じゃないので、やっぱり言えない。言えるけど、面倒くさい。

そんなわけで、バンコク、カオサンは、私の青春だ。大好きな町である。賑やかで、いろんな国籍の人がいて、いろんな店があって、暑くて、ムンムンしてて、何かが始まる感じの町である。また、行きたいな。

<ぽちっとどうぞ!
人気ブログランキングへにほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ
にほんブログ村

-絵画の販売-

時間ごちゃまぜ

グーグルマップのストリートビューを見ていて気が付いた。

早朝の町だと思っていたのに、一歩路地を入ると夕方に変わっている。
路地だけでなく、車道も、反対車線に入ったら、昼から朝に変わっていたりする。
時間がごちゃまぜになっている。
撮影用の車の走る道順によって、時間がバラバラになるのだ。

振り返ると、通る人も町の印象も全然違う。
なんて、面白い世界!!

私は、この世界がいつ撮影されたものなのか気になり、現在、住んでいるところを探してみた。

しかし、そこには、私が住んでいる形跡がなかった。撮影は、私がここに引っ越してくる前らしい。
現在とは、ちょっと違った近所の様子をうかがうことができた。

推測から、近所のこの世界は、4年以上前の世界だと思う。

なるほど。

ということで、4年前くらいにいただろうバイト先へ向かう。
すると、私のチャリが店前に止まっていた。

この世界では、私はそこにいるのか・・・。なんだか、奇妙な感覚だ。タイムスリップ的な。

過去の時間を探索している現在の私。まさか、4年前の私は、4年後の私にパソコン内で発見されるとは思ってもいないだろう・・・。

ということは、もしかしたら、今はこの世にいないお兄ちゃんも、このストリートビューの世界にいるかもしれないってことだ。

そう思うだけで、時間がバラバラで、モザイク顔の人達が暮らすこのストリートビューの世界に、なんだか、愛着がわくし、夢をみることができる。

P10304981.jpg

タイのとある場所。なんで、ポストを描くのか、わかった。
ポストは、私の憧れを含めた自画像なんだろうなっと。
時間の止まった世界が描きたい。

<ぽちっとどうぞ!
人気ブログランキングへにほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ
にほんブログ村

-絵画の販売-

タイ

P103049411.jpg

タイの屋台。焼きそばみたいのを焼いているのだ。

もちろん、本当はこんな色ではない。こんな、トロピカルな雰囲気でもない。

タイには屋台がたくさんある。しかも、うまいのだ。

また、タイに行きたい。そう思って描いてたら、トロピカルになってしもた。

頭の中もトロピカルになってしもた。


<ぽちっとどうぞ!
人気ブログランキングへにほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ
にほんブログ村

-絵画の販売-

グーグルマップ

最近、グーグルマップのストリートビューというものに驚いた。

日本だけかと思っていたら、海外にも行けるではないか!
アメリカやヨーロッパを中心に、ネット内で街の風景を楽しめる。

しかし、それだけではない。

なんと「アートプロジェクト」といって、世界中の美術館の中に入ることができるのだ。
さっそく、ニューヨークのMOMAに入ってみた。

ありました。ルソーの絵が!!!

こういうふうに飾ってあるのか~!と感動。他にも、有名な絵が飾ってあった。
いや、でも、やっぱ本物見たい。と思いつつも、ネット内のMOMA美術館に結構長くいた。残念ながら、キリコの絵のあるところは未公開だった。

他にも、富士山や遊園地の中に入れたりするらしい。すごいなあ。


P10304531.jpg

家の近所。私の春のお散歩コースに、ポストを立たせてみた。

せっかくストリートビューで海外の風景を見れるのだから、パリの風景でも描けばいいのに。

しかし、なんていうか、まず、家の近所の風景を描きたくなった。近所なら、生の風景を見て描け、と思うが、車が一台通るのがやっとな道で、絵を描いていたら、邪魔になる。と、いうわけで、ストリートビューは素晴らしいですな!


<ぽちっとどうぞ!
人気ブログランキングへにほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ
にほんブログ村

-絵画の販売-

プロフィール

takako

Author:takako
大阪府柏原市在住
takakoといいます。
ぼちぼちと絵や変なものを作ったり、本読んであーだこーだと思ってます。takakoの作品集もあるので、リンクからどうぞ!

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア